“リトル・ヨーヨー・ウィッチ”

神風蛍

作者:ユウナ

■設定関連
■プロフィール

 キャッチコピー:リトルヨーヨーウィッチ
 キャラ名;神風蛍
 性別;女
 年齢;12歳
 身長;140cm
 体重;35kg
 国籍;日本
 血液型;B型
 職業;中学生
 趣味;プリクラ集め、ハイパーヨーヨー
    ビデオ鑑賞(ジャンル問わず)
 特技;ハイパーヨーヨ(世界大会レベル)
 好きなもの;友達と遊ぶ事、姉、ストリートファイト
 嫌いなもの;悪い事をする人
 大切なもの;ハイパーヨーヨー世界大会で貰ったメダル
 苦手なもの;小さな虫(うるさいから)、ピーマン
 好きな食べ物;ショートケーキ
 好きな音楽;アニメソング(特にヒーロー物)
 得意スポーツ;ヨーヨー、短距離走
 格闘スタイル;ヨーヨー+母親直伝の気功術
 イメージボイス;三石 琴乃

■外見

 幼さが残る可愛い顔つきで何所となく朝陽ににている。
 見方によっては幼い少年のようにも見える。
 瞳は黒く赤茶色のショートカットで上からは
 赤い野球帽を被っている。

 服装は赤いストライプのTシャツに
 上からオレンジのパーカーを着ている。
 下は青いジーンズのズボンで丈の長さは膝から少し上で
 その下に短い白のスパッツを穿いている。
 靴下は黒のルーズソックスで靴は赤い紐つきの運動靴をはいている。

■背景設定

 とある中学校に通う一年生でストリートファイトが
 大好きな少女で神風朝陽の妹。

 姉である朝陽と同じく、アメリカで警官の資格を取るほどの
 正義マニアの父親とどんな場所だろうとストリートファイトを
 見に行くほどの路上格闘技ファン。
 護身用にと気功術を習い使える母親の影響で
 自然に正義と闘いの世界が好きになり
 彼女も最近になって闘いの世界に入り始めた。
 彼女が闘いの世界に入る事には両親は
 姉と同じように自分の信じた道を行きなさいと
 言うのだが友達はそんな彼女を心配している。
 部活動には所属していないが学校では友達が多い。

 ハイパーヨーヨーが得意で小学生の時に
 世界大会に出た事がある。
 始めたきっかけはあるアニメの影響。

 毎日、家に帰ると母親から気功術を教わったり
 トレーニングをしていたりしているのだが
 まだ子供なので腕は未熟。
 だがまだまだ伸びる可能性あり。

 休日には朝陽について行って闘いの勉強したり
 ストリートファイトをしたり友達と遊びにいったりしている。
 何時も姉を追いかけてがんばっている。
 性格は元気で明るく負けず嫌い。
 好奇心が旺盛で知らぬ間にトラブルに巻き込まれるのも
 しばしばある。




ストーリー:
 何時もと同じように家に帰り母親から気功術を
 習おうとしたが姉がいないことに気が付いた。
 今日は部活がない日だったので家に帰っているはずなのだ。
 何所かに遊びに行ったのだろうと思い部屋に戻ると
 姉の荷物がないのに気付く。
 制服や姉が何時もストリートファイトをする時に着ている戦闘服
 がなかったのである。
 慌てて下の階にいる母親に事情を聞く。

 「お母さん、お姉ちゃんがいないんだけど」

 「蛍は合宿に行っていて知らないと思うけど
 朝陽なら朝早くに『Fー1』に向けて行ったわよ」

 「え〜!!一人でいったの!?」

 学校の行事で合宿に行っている間に大好きな姉
 朝陽が行ってしまうのは子供の蛍にとってかなりショックである。
 だがそのショックで彼女は決意した。
 今度こそ姉を見返してやると。

 「お母さん!私も『Fー1』に行って来る!!」

 「そう、がんばってね。
 外国は危ないから朝陽と一緒に行くのよ」

 「うん!!」

 こうして蛍はすぐに支度を整えその日の夜に出発した。
 姉を見返したい、そして自分が何所までやれるのかを確かめる為に。

 しかしそれから知らぬ間にトラブルに巻き込まれ
 姉には会う事が出来ぬまま、無関係のある大会出場者と一緒に
 大会会場に向ったのは別のお話し。
■格闘スタイル解説

 基本的な動きが素早く、母親から教わった気功術や
 ヨーヨーを巧みに使って闘う。
 ヨーヨーを使って攻撃する技は発生が遅いので
 初心者は使うのが難しい。
 パワーにはかけるがその分は素早さやで
 カバーし攻めて行くのがいい。

■技関連
■ダッシュ

 ランタイプ
 (見た目以上に素早くはしる)

■通常技

 リーチが短くそして何度も書くが
 パワーがないので威力は小さい。
 だが、その分スピードが速くキャンセルが
 きくようになっているがリーチが短いので
 使いどころが難しい。

■特殊技

三角飛び  (壁際でジャンプ中に上要素)
 その名の通り三角跳びをする

ストレート  (+強P)
ストレートにヨーヨーを前方に放つ技。
外れると隙が大きいが威力が高い。

アンダー  (+強P)
 斜め下にヨーヨーを放つ技。
 外れると隙が大きいが威力は高い。
 攻撃は下段判定。

スライティングキック  (+中K)
 低い姿勢で滑りこみながらキックをいれる技。
 発生が早く連続技などに使う事が出来る。
 ガードされても隙は小さいが威力はあまりない。

■コンビネーションアーツ

 技の出が早いので一通りは繋がる。
 だが、リーチが短く攻撃力が余りないので
 頼れるというわけでもない。

弱P→中P→強P

弱P→弱P→弱K

中P→強P→強K

 などこのような感じで繋げる事が出来る。

■投げ技

パワースルー  (or+強P)
 相手を気を纏った拳で思いっきり殴って吹き飛ばす。

ロープスルーor+強K)
 相手に飛び乗ってヨーヨの紐で締めつける。

■ガードキャンセルアタック

ジャンピングアタック
 気の纏った両方の手でジャンプし相手の頭を思いっきり殴る技。
 この技を受けた相手は一瞬だけ動けなくなる。

■必殺技

撃つよ  (+P)
「撃つよ!」
 気の玉を前方に放つ技。
 発生は遅くなく技の前後の隙が小さいが技の威力は余りない。

@ターザン  (空中で+K)
「ヤッホー!」
 画面上にヨーヨーを引っ掛け
 思いきって前方に体当たりをする技。
 技の発生が早く奇襲として使う事が出きるが
 外れると隙が大きくガードをされると反撃を受ける。
 威力は余りない。

 ターザン失敗  (@中に+K)
 「ってキャ〜!」
  突然、引っ掛けているヨーヨーが
  外れて真下に落ちてしまう技。
  攻撃判定が強く威力も高く当たるとダウンするが
  隙がとても大きく外れると無防備になる。

A犬の散歩  (+P)
「犬の散歩よ」
 ヨーヨを地上に走らせる技。
 技の発生は遅くないがヨーヨを
 走らせている時は蛍は無防備なので注意が必要。
 判定は下段判定になっている。
 この技からさまざまな技に繋ぐ事が出来る。

 B犬は戻ってくる (A中+P)
 「戻って」
  走らせているヨーヨを手元に戻す技。
  技の発生が早いがヨーヨが戻ってくるまでは硬直している。

 C犬は黙って待つ  (A中に+P)
 「待つ」
  手戻したヨーヨを地面から浮きあがせ
  回転させて構える技。
  ヨーヨーが回転しているのは最大で5カウント。
  構えている時は完全無防備なので注意が必要。

 ブーメラン  (AかB中に+K)
 「ブーメラン」
  走らせているヨーヨを一気に引き上げて
  ヨーヨを浮かせて手元に戻す技。
  発生が早いが技後の隙が大きい。

  真上に噛みつく犬  (C中に+K)
  「上だよ」
   待機させているヨーヨを真上に上げる技。
   発生が早く隙が小さいので対空に使えるが
   外れると隙が大きく反撃を受けてしまう。

 Dループ  (AかB中に+P)
 「ループ」
  地面を走っているヨーヨを円を
  書くように大きく回し手元に戻す技。
  攻撃範囲が大きいが外れると大きな隙が出来てしまう。

  ストレート(D中に+強P)
  「ストレート」
   ループ中に戻って着たヨーヨを素早く
   前方に放つ。この時にループが当たっていれば
   連続で当てる事が出来る。
   外れると隙は大きい。

■秘技

パワータックル  (+K)
「パワー…タックル!!」
 全身に気を纏い一気に相手にぶつかる技。
 技の発生が早く連続技として使用することが
 できまた判定が強いがリーチがかなり短いので
 相手に接近していないとあたらない。

ループ・ザ・ループ  (D中に+P)
「行くよ(発動)/ループ・ザ・ループ(フィニッシュ)」
 ループを何度も何度も繰り返す技。
 ループが当たっていれば全て
 当たるようになっている。
 技の発生は早いのだが威力は余りなく
 また外れると反撃を受けてしまう。

■絶技

パワーバーニング  (+PPP)※溜め可能
「行くよ(発動)/バーニング!!(攻撃)」
 気を全身に纏いそれを一気に爆発させる技。
 技の発生は遅いが無敵時間が攻撃直前まで
 存在し威力もかなり高い。
 攻撃が届く範囲は狭いので接近していないと当たらない。

■潜在能力

マジックヨーヨー
 (+KKK・弱P・強P・中K・中P・強K・弱P・強K)
「行くよ!(発動)」
「どう?私のヨーヨは?(乱舞中)」
「これで終了(フィニッシュ)」
「あれ……(失敗)」

 相手に向って走り様様なヨーヨ技を披露しながら
 最後にパワータックルでフィニッシュする
 追加コマンド式の乱舞技。
 無敵時間は全くないが技の発生が早いので
 連続技として使う事が出来る。
 コマンド入力を失敗するか相手にガード
 されると蛍がその場に呆然と
 立ち尽くしてしまい完全に無防備になってしまう。

■演出関連
■登場アクション

登場(通常A)
 靴紐を結び帽子のつばを整えて。
 相手に指を指す
 「負けないからね!!」

登場(通常B)
 ヨーヨでさまざまなトリックを決めている
 途中で相手に気付き。
 「あっ、始めようか!!」

登場(特殊)
vs神風朝陽
 蛍「お姉ちゃん、手加減しないでね」
 朝陽「わったわ。互いに全力でね」

vs悪人、不良系キャラ
 相手に指を指して。
 「手加減しないよ!!」

(神風蛍専用ステージ)
 画面端から人の間を走ってすりぬけて。
 「私が相手になるよ!」

■勝利・敗北時アクション

勝利時アクション
通常A
 その場でジャンプをし。
 「やったぁー、勝てた!!」

通常B
 帽子の唾を整えて。
 「ありがとうね!」

通常C
 帽子を脱いで。
 「こんなものかな」


特殊
vs神風朝陽
 怒ったような表情をして。
 「手加減無しって言ったでしょう!!」

vs悪人、不良キャラ
 腰に手をあて。
 「もう悪い事は駄目だよ」


敗北時アクション
判定負け時
 顔を膨らませて手を組みそっぽを向く。

■挑発

 「手加減しないでよー!」

■勝利時メッセージ

一般
「毎日がんばった結果かな…」

「ねぇ、私のお姉ちゃんを見なかった?」

「子供だからって手加減しちゃ駄目だよ」

「今度、また闘ってね」


特殊
vs神風朝陽
 「お姉ちゃん、手加減した?
 もう、絶対に私を置いて行かないでね」

vs悪人、不良キャラ
 「もう悪い事をしちゃ駄目だよ。
 悪い事をすると天罰が来るんだから」

■ステージ(背景)

 地下一階ゲームセンター

 コインゲームやスロットなどの
 沢山のゲーム機が置いてあり
 沢山の人がゲームをしたり試合の応援をしている。