“リトル・ヨーヨー・ウィッチ” 神風蛍 作者:ユウナ |
|
■設定関連 |
■プロフィール キャッチコピー:リトルヨーヨーウィッチ キャラ名;神風蛍 性別;女 年齢;12歳 身長;140cm 体重;35kg 国籍;日本 血液型;B型 職業;中学生 趣味;プリクラ集め、ハイパーヨーヨー ビデオ鑑賞(ジャンル問わず) 特技;ハイパーヨーヨ(世界大会レベル) 好きなもの;友達と遊ぶ事、姉、ストリートファイト 嫌いなもの;悪い事をする人 大切なもの;ハイパーヨーヨー世界大会で貰ったメダル 苦手なもの;小さな虫(うるさいから)、ピーマン 好きな食べ物;ショートケーキ 好きな音楽;アニメソング(特にヒーロー物) 得意スポーツ;ヨーヨー、短距離走 格闘スタイル;ヨーヨー+母親直伝の気功術 イメージボイス;三石 琴乃 |
■外見 幼さが残る可愛い顔つきで何所となく朝陽ににている。 見方によっては幼い少年のようにも見える。 瞳は黒く赤茶色のショートカットで上からは 赤い野球帽を被っている。 服装は赤いストライプのTシャツに 上からオレンジのパーカーを着ている。 下は青いジーンズのズボンで丈の長さは膝から少し上で その下に短い白のスパッツを穿いている。 靴下は黒のルーズソックスで靴は赤い紐つきの運動靴をはいている。 |
■背景設定 とある中学校に通う一年生でストリートファイトが 大好きな少女で神風朝陽の妹。 姉である朝陽と同じく、アメリカで警官の資格を取るほどの 正義マニアの父親とどんな場所だろうとストリートファイトを 見に行くほどの路上格闘技ファン。 護身用にと気功術を習い使える母親の影響で 自然に正義と闘いの世界が好きになり 彼女も最近になって闘いの世界に入り始めた。 彼女が闘いの世界に入る事には両親は 姉と同じように自分の信じた道を行きなさいと 言うのだが友達はそんな彼女を心配している。 部活動には所属していないが学校では友達が多い。 ハイパーヨーヨーが得意で小学生の時に 世界大会に出た事がある。 始めたきっかけはあるアニメの影響。 毎日、家に帰ると母親から気功術を教わったり トレーニングをしていたりしているのだが まだ子供なので腕は未熟。 だがまだまだ伸びる可能性あり。 休日には朝陽について行って闘いの勉強したり ストリートファイトをしたり友達と遊びにいったりしている。 何時も姉を追いかけてがんばっている。 性格は元気で明るく負けず嫌い。 好奇心が旺盛で知らぬ間にトラブルに巻き込まれるのも しばしばある。 ストーリー: 何時もと同じように家に帰り母親から気功術を 習おうとしたが姉がいないことに気が付いた。 今日は部活がない日だったので家に帰っているはずなのだ。 何所かに遊びに行ったのだろうと思い部屋に戻ると 姉の荷物がないのに気付く。 制服や姉が何時もストリートファイトをする時に着ている戦闘服 がなかったのである。 慌てて下の階にいる母親に事情を聞く。 「お母さん、お姉ちゃんがいないんだけど」 「蛍は合宿に行っていて知らないと思うけど 朝陽なら朝早くに『Fー1』に向けて行ったわよ」 「え〜!!一人でいったの!?」 学校の行事で合宿に行っている間に大好きな姉 朝陽が行ってしまうのは子供の蛍にとってかなりショックである。 だがそのショックで彼女は決意した。 今度こそ姉を見返してやると。 「お母さん!私も『Fー1』に行って来る!!」 「そう、がんばってね。 外国は危ないから朝陽と一緒に行くのよ」 「うん!!」 こうして蛍はすぐに支度を整えその日の夜に出発した。 姉を見返したい、そして自分が何所までやれるのかを確かめる為に。 しかしそれから知らぬ間にトラブルに巻き込まれ 姉には会う事が出来ぬまま、無関係のある大会出場者と一緒に 大会会場に向ったのは別のお話し。 |
■格闘スタイル解説 基本的な動きが素早く、母親から教わった気功術や ヨーヨーを巧みに使って闘う。 ヨーヨーを使って攻撃する技は発生が遅いので 初心者は使うのが難しい。 パワーにはかけるがその分は素早さやで カバーし攻めて行くのがいい。 |
■技関連 |
■ダッシュ ランタイプ (見た目以上に素早くはしる) |
■通常技 リーチが短くそして何度も書くが パワーがないので威力は小さい。 だが、その分スピードが速くキャンセルが きくようになっているがリーチが短いので 使いどころが難しい。 |
■特殊技 三角飛び (壁際でジャンプ中に上要素) その名の通り三角跳びをする ストレート ( ![]() ストレートにヨーヨーを前方に放つ技。 外れると隙が大きいが威力が高い。 アンダー ( ![]() 斜め下にヨーヨーを放つ技。 外れると隙が大きいが威力は高い。 攻撃は下段判定。 スライティングキック ( ![]() 低い姿勢で滑りこみながらキックをいれる技。 発生が早く連続技などに使う事が出来る。 ガードされても隙は小さいが威力はあまりない。 |
■コンビネーションアーツ 技の出が早いので一通りは繋がる。 だが、リーチが短く攻撃力が余りないので 頼れるというわけでもない。 弱P→中P→強P 弱P→弱P→弱K 中P→強P→強K などこのような感じで繋げる事が出来る。 |
■投げ技 パワースルー ( ![]() ![]() 相手を気を纏った拳で思いっきり殴って吹き飛ばす。 ロープスルー( ![]() ![]() 相手に飛び乗ってヨーヨの紐で締めつける。 |
■ガードキャンセルアタック ジャンピングアタック 気の纏った両方の手でジャンプし相手の頭を思いっきり殴る技。 この技を受けた相手は一瞬だけ動けなくなる。 |
■必殺技 撃つよ ( ![]() ![]() ![]() 「撃つよ!」 気の玉を前方に放つ技。 発生は遅くなく技の前後の隙が小さいが技の威力は余りない。 @ターザン (空中で ![]() ![]() ![]() 「ヤッホー!」 画面上にヨーヨーを引っ掛け 思いきって前方に体当たりをする技。 技の発生が早く奇襲として使う事が出きるが 外れると隙が大きくガードをされると反撃を受ける。 威力は余りない。 ターザン失敗 (@中に ![]() 「ってキャ〜!」 突然、引っ掛けているヨーヨーが 外れて真下に落ちてしまう技。 攻撃判定が強く威力も高く当たるとダウンするが 隙がとても大きく外れると無防備になる。 A犬の散歩 ( ![]() ![]() ![]() 「犬の散歩よ」 ヨーヨを地上に走らせる技。 技の発生は遅くないがヨーヨを 走らせている時は蛍は無防備なので注意が必要。 判定は下段判定になっている。 この技からさまざまな技に繋ぐ事が出来る。 B犬は戻ってくる (A中 ![]() 「戻って」 走らせているヨーヨを手元に戻す技。 技の発生が早いがヨーヨが戻ってくるまでは硬直している。 C犬は黙って待つ (A中に ![]() ![]() ![]() 「待つ」 手戻したヨーヨを地面から浮きあがせ 回転させて構える技。 ヨーヨーが回転しているのは最大で5カウント。 構えている時は完全無防備なので注意が必要。 ブーメラン (AかB中に ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ブーメラン」 走らせているヨーヨを一気に引き上げて ヨーヨを浮かせて手元に戻す技。 発生が早いが技後の隙が大きい。 真上に噛みつく犬 (C中に ![]() ![]() ![]() 「上だよ」 待機させているヨーヨを真上に上げる技。 発生が早く隙が小さいので対空に使えるが 外れると隙が大きく反撃を受けてしまう。 Dループ (AかB中に ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ループ」 地面を走っているヨーヨを円を 書くように大きく回し手元に戻す技。 攻撃範囲が大きいが外れると大きな隙が出来てしまう。 ストレート(D中に ![]() 「ストレート」 ループ中に戻って着たヨーヨを素早く 前方に放つ。この時にループが当たっていれば 連続で当てる事が出来る。 外れると隙は大きい。 |
■秘技 パワータックル ( ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パワー…タックル!!」 全身に気を纏い一気に相手にぶつかる技。 技の発生が早く連続技として使用することが できまた判定が強いがリーチがかなり短いので 相手に接近していないとあたらない。 ループ・ザ・ループ (D中に ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「行くよ(発動)/ループ・ザ・ループ(フィニッシュ)」 ループを何度も何度も繰り返す技。 ループが当たっていれば全て 当たるようになっている。 技の発生は早いのだが威力は余りなく また外れると反撃を受けてしまう。 |
■絶技 パワーバーニング ( ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「行くよ(発動)/バーニング!!(攻撃)」 気を全身に纏いそれを一気に爆発させる技。 技の発生は遅いが無敵時間が攻撃直前まで 存在し威力もかなり高い。 攻撃が届く範囲は狭いので接近していないと当たらない。 |
■潜在能力 マジックヨーヨー ( ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「行くよ!(発動)」 「どう?私のヨーヨは?(乱舞中)」 「これで終了(フィニッシュ)」 「あれ……(失敗)」 相手に向って走り様様なヨーヨ技を披露しながら 最後にパワータックルでフィニッシュする 追加コマンド式の乱舞技。 無敵時間は全くないが技の発生が早いので 連続技として使う事が出来る。 コマンド入力を失敗するか相手にガード されると蛍がその場に呆然と 立ち尽くしてしまい完全に無防備になってしまう。 |
■演出関連 |
■登場アクション 登場(通常A) 靴紐を結び帽子のつばを整えて。 相手に指を指す 「負けないからね!!」 登場(通常B) ヨーヨでさまざまなトリックを決めている 途中で相手に気付き。 「あっ、始めようか!!」 登場(特殊) vs神風朝陽 蛍「お姉ちゃん、手加減しないでね」 朝陽「わったわ。互いに全力でね」 vs悪人、不良系キャラ 相手に指を指して。 「手加減しないよ!!」 (神風蛍専用ステージ) 画面端から人の間を走ってすりぬけて。 「私が相手になるよ!」 |
■勝利・敗北時アクション 勝利時アクション 通常A その場でジャンプをし。 「やったぁー、勝てた!!」 通常B 帽子の唾を整えて。 「ありがとうね!」 通常C 帽子を脱いで。 「こんなものかな」 特殊 vs神風朝陽 怒ったような表情をして。 「手加減無しって言ったでしょう!!」 vs悪人、不良キャラ 腰に手をあて。 「もう悪い事は駄目だよ」 敗北時アクション 判定負け時 顔を膨らませて手を組みそっぽを向く。 |
■挑発 「手加減しないでよー!」 |
■勝利時メッセージ 一般 「毎日がんばった結果かな…」 「ねぇ、私のお姉ちゃんを見なかった?」 「子供だからって手加減しちゃ駄目だよ」 「今度、また闘ってね」 特殊 vs神風朝陽 「お姉ちゃん、手加減した? もう、絶対に私を置いて行かないでね」 vs悪人、不良キャラ 「もう悪い事をしちゃ駄目だよ。 悪い事をすると天罰が来るんだから」 |
■ステージ(背景) |
地下一階ゲームセンター コインゲームやスロットなどの 沢山のゲーム機が置いてあり 沢山の人がゲームをしたり試合の応援をしている。 |
|