“憂鬱な闘姫” 有馬憂姫 作者:青猫 |
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■設定関連 |
■プロフィール キャッチコピー:憂鬱な闘姫 キャラクター名:有馬憂姫(ありまゆうき) 性別:女 年齢:17歳 身長:155cm 体重:42kg 国籍:日本 血液型:A型 職業:高校生 趣味:チェロを弾くこと、読書、音楽鑑賞 特技:特に無し 好きなもの:一人でいる時間 嫌いなもの:「努力すれば何でもできる」と思い込んでる人種、 しつこい人、「努力する」という行為、人付き合い 実力を認めてもらえない自分自身 大切なもの:自分自身 苦手なもの:電話 好きな食べ物:コーンポタージュ 好きな音楽:クラシック(というか、騒がしくなければ何でも) 得意スポーツ:水泳、スノーボード 格闘スタイル:有馬流空手+我流喧嘩殺法 |
■外見 背中までのストレートで、艶のある黒髪。 瞳の色は日本人としては典型的なブラウン。 色白。端正な顔つきで、「可愛い」というよりは 「綺麗」という印象の方が強い。 割と華奢な体つき。 服装は上はハイネックの黒のノースリーブのシャツに、 下は濃紺のジーンズを履いている。 両手には黒の薄い革の指出しグローブ、靴はヒールのような シルエットのタクティカルブーツを履いている。 |
■背景設定 都内屈指の進学校に通う女子高生にして、空手のいち流派である 『有馬流空手』の使い手である少女。 実力だけなら間違いなく「次期師範として文句無し」の実力を 持っている天才少女である。 そんな憂姫の格闘センスは幼少期から遺憾なく発揮され、そして 現在では道場内では敵無し、とまでに力を上げた。 空手界全体から見てもかなりの実力はあると言われ、注目されるほど。 だが、そんな彼女の心が晴れる事は無かった。 強くなりたくてひたすら努力した。 強くなった自分を父親に褒めてもらいたかった。 自分を認めてもらいたかった。 だが、そんな彼女に父親は励ましも褒めもしなかった。 父親にどのような考えがあったかはわからない。 しかし、認めてもらいたい…という気持ちが強すぎたが故に、 父親に認めてもらえないという事実が、純粋に真っ直ぐ 空手に打ち込んでいた彼女の心を歪ませていった。 『努力なんてするだけ無駄。駄目な奴は何をやっても駄目』 そういった気持ちが憂姫の心を支配するようになっていった。 …といっても、彼女自身が努力をするのを辞めたわけではない。 だが努力の目的が、 『実力の無い者を見下し、否定し、そして自分の強さを鼓舞する』 といった方に向いていったのである。 つまり、自分自身が相手の努力を否定する側に回る、ということ。 いつしか、彼女は「努力する者」に憎悪を感じるようになった。 同時に、他人を踏みにじる事に彼女は喜びを得るようになっていった。 そして今日も彼女は拳を振るい続ける。 その行為は、まるで他者を否定することで自分自身を肯定するかのように。 だけど、そんな事で彼女の心は満たされる事は無く…。 ……彼女の表情に笑顔はなく、今日も憂鬱な表情のまま…。 |
■格闘スタイル解説 女性キャラという事もあり、基本的に攻撃力は低め。 スピードがあるので、連続技を武器に攻めることは可能。 逆に、当身技に関しては相手の攻撃力にもよるが、相手の 大技を当身で返せば大ダメージを見込める。 結局の所、連続技による手数勝負か、或いは当身による 博打紛いの一撃必殺勝負に持ち込むかの二択となる。 ある程度の「駆け引き」の上手さも要求されるので、 初心者にはあまりお勧めしない。 |
■技関連 |
■ダッシュ ランタイプ。 他のキャラと比べると割と速めの部類に入る。 |
■通常技 リーチがそこそこあり、出も早いが戻りが遅い技が多め。 判定は強いが全体的にやや攻撃力は低い。 ただ、繋げて連続技にしやすく、相手に圧迫感は与えられる? ・遠立ち強K 一歩踏み込んで身体を一回転させ、やや斜め上向きに 鋭い蹴りを放つ。上段技。 通常技の中では抜群に攻撃力が高いが、相手の姿勢が 低い状態だとかわされて反撃を受けやすい。 ・屈中K しゃがみながら下段判定の2段蹴り。2Hitする。 主に牽制用の連続技に使用する。 ・屈強K リーチの長い下段足払い。 判定が強く、攻撃力も強い。またダウン攻撃としても使える。 ・屈強P 踏み込んで上方向への正拳突き。 上方向への判定が強く、対空として有効。 ・J強K リーチの長い飛び踵落とし。 横方向に判定が強い。空対空で使用。 |
■特殊技 一撃・陽炎 ( ![]() 所謂フリッカージャブの蹴り版みたいな技。 通常の蹴りよりも少し判定が前方に伸びる蹴りを放つ。 正拳・暁 ( ![]() 「はっ!」 一歩踏み込んで、正拳突きを放つ。 攻撃力が高いものの、やや出が遅く連続技にならない。 またガードされると、隙が非常に大きい。 見た目より先の方にまで攻撃判定が突き出ており、 リーチが長い。単発の飛び道具なら打ち消せる。 避け (相手の攻撃にあわせて ![]() ![]() 4で相手の中・上段攻撃をかわす「上段避け」、 2で下段攻撃をかわす「下段避け」。 対応していない部分の攻撃と投げは回避不能。 |
■コンビネーションアーツ 基本的に通常技のリーチが長く、出は早いが戻りが遅いため、 技単体での「回転」はそれほど早くない。 ただ、他のキャラと比べると繋がりやすい部類に入る。 近立ち弱P→弱P→中P ワンツーからのストレートパンチ。 3Hit目で相手を吹き飛ばす。 出が早く技後の隙もほとんどないので使い勝手は良い。 近立ち弱P→6+弱P ジャブ→肘打ちのコンビネーション。 連続技にはならないが、キャンセルして次の通常技に 繋げていくことは可能。 近立ち弱K→中K→強K 前作における「連撃・千鳥」。 下段、中段、上段の順に連続して回し蹴りを繰り出す。 通常技キャンセルから連続技になるが、必殺技キャンセルは不可能。 近立ち弱P→中P→強P→強K ジャブ→ボディ→ストレート→右後ろ回し蹴り。 お手軽で攻撃力高めなラッシュ。 |
■投げ技 一本背負い (強P投げ) 「ふっ!」 文字どおりの一本背負い。相手を背負うように投げる。 掴んでから投げるまでは割と早め。 体当て (強K投げ) 「はっ!」 相手の腕を取って引き込み、肩から当たっていき、 相手を吹き飛ばす。 |
■ガードキャンセルアタック 相手を引き込みつつ、抉りこむ様に掌底を放つ。 発生は多少早めだが、相手を吹き飛ばしたりはしない。 |
■必殺技 壱の撃・蒼龍 ( ![]() ![]() (ダッシュ):「ふっ!」 (攻撃):「破ッ!」or「飛べっ!」 低い体勢で構えて相手に突進し、抉り込む様に掌底を放つ。 Hitすると相手を吹き飛ばす。 ボタンの違いは威力の強さと移動距離。 迎撃・翔鶴 ( ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「甘い」or「無駄っ!」 所謂当て身投げ。相手の攻撃を捌いて投げる。 弱で通常技や特殊技の上段攻撃とジャンプ攻撃、 中で中段攻撃、強で下段攻撃を取ることが可能。 もちろん必殺技や秘技、絶技などもも取ることが可能だが、 通常攻撃を取る際と比べて多少受付時間が短くなる。 なおダメージ量は相手の技のダメージ量の4割〜7割程度。 技によって変化あり。 追撃・夕雲 (迎撃・翔鶴中に ![]() ![]() ![]() 「はっ!」 『迎撃・翔鶴』からの追撃技。 投げて地面に叩きつけた相手に対して正拳で追い討ちをする。 相手にダウン回避をされると出せない。 投撃・雲鷹 (接近して ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せやっ!」 コマンド投げ。 相手の両腕をがっちりと決め、一本背負い投げの要領で 高速度かつ高角度で相手を投げる技。 ダメージ量は割と大きめだが、出は遅く、また投げ間合いは あまり広くないので使い道が難しい。 連撃・秋津州 ( ![]() ![]() ![]() 「はっ!/飛べっ!/落ちろっ!」 スライディングタックルを放ち、そこから鋭い上向きの 蹴りで相手を上空に飛ばし、飛んだ相手を飛び踵落としで 再び地面に叩き付ける技。 スライディングは攻撃範囲が広く、発生も早い。 が、スライディングがガードまたはかわされると隙が大きく 相手の反撃必至となる。 |
■秘技 連撃・龍驤 ( ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふっ!/せいっ!/でやあっ!!」 『壱の撃・蒼龍』と同じ構えから相手に突進し、 掌底→左ボディーブロー→渾身の踏み込み右正拳突きの三連撃。 Hitすると相手を画面端まで吹き飛ばす。 攻撃発生は早いが、無敵時間がなくガードされると隙が 大きいので反撃されやすい。 なお、ボタンを押しっぱなしにすることで溜める事が可能。 最大まで溜めると3撃目がガード不能に変わる。 空撃・鳳翔 ( ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (攻撃)「そこっ!」 (フィニッシュ)「うおぉぉぉぉぉぉぉっっ!!」 今回新しく加わった秘技。 一歩踏み込んで上向きの蹴りを放ち、 そこから攻撃しつつ上昇し、画面上端で相手を上空に 大きく蹴り上げ、先に着地してから、落下してきた 相手を思いっきり蹴り飛ばしてフィニッシュ。 蹴り飛ばした相手は画面端まで飛ばされる。 『連撃・龍驤』とは逆に、横の判定が弱く、 上方向への判定が恐ろしく強い。 また攻撃発生がやや遅めなので、対空として 使う場合は多少先読み気味に出すのが基本。 |
■絶技 排撃・神威 (迎撃・翔鶴中に ![]() ![]() ![]() 「これで…終わりよ!!」 『迎撃・翔鶴』からの追撃技にして絶技。 相手の攻撃を裁いて足元の地面に叩き付けた後、相手の上に 馬乗りになり、両手で某「○重の極み」のような一撃を 相手の胸部辺りに両手で放ち、大ダメージを与える。 決まると、画面全体が揺れ、相手が派手に吹き飛ぶ演出。 相手の攻撃を裁いて投げるまでの間にコマンドを 入力する事でこちらの技に移行する。 ただし入力タイミングがかなりシビアではあるが。 なおこの技まで繋げた場合のダメージ量は、 「『迎撃・翔鶴』で与えられるダメージ+相手の体力ゲージ約3割分」 …というのが大体の相場となる。 つまり、相手の秘技や絶技、或いは潜在能力を 返してこの技まで繋げた場合は それだけ与えるダメージ量も絶大になるという仕組み。 ある意味、一発逆転をも狙える(?)技。 |
■潜在能力 極の撃・天城 ( ![]() ![]() ![]() (構え時)「決める……!」 (攻撃)「せやあぁぁぁっっ!!」 目を閉じ片腕を下げ、正拳突きの構えをとる。 構えを取った所でゲージ消費するが、一度構えると解除不能。 構え中にPボタン発動、画面全体が揺れるほどの 強烈な踏み込みから渾身の正拳突きを放つ。 単発技でやや出が遅く、連続技にできない。 ただし威力はなかなかであり、常に相手の体力ゲージを 5〜6割ほども奪うことができる。 『正拳・暁』同様、見た目より先の方にまで攻撃判定が突き出ており、 リーチが長い。単発の飛び道具なら秘技クラスでも打ち消せる。 |
■演出関連 |
■登場アクション 登場(通常A) 相手を一瞥しつつ、グローブを締め直す。 「全力で行かせてもらうわ…!」 登場(通常B) 相手に背を向けた状態で立ち尽くし、拳を見つめる。 「……証明してみせる……私の、実力を……」 小声で呟いたあと、相手の方を向き、無言で構える。 (特殊) vs月影なのは 腰に手を当てた状態で立っている。 そして、なのはの方を一瞥した後に、 目を逸らし、不快感をあらわにする。 「……その眼、不愉快だわ……!」 |
■勝利・敗北時アクション ・勝利時アクション 勝利(通常A) 「…………ふう……」 後ろを向き、胸に手を当てて空を見つめる。 そして一息つく。 勝利(通常B) 「……なんて無様」 片手を腰に置き、相手を一瞥する 勝利(特殊) ・最終R勝利時専用 拳を見た後、突如笑い出すが、虚しそうにため息をつく。 「ふふ…ははっ……あはははははっ!……はぁ…」 ・判定負け時アクション 跪き、相手を睨み付ける。 セリフ無し。 |
■挑発 腕を組み、相手を一瞥する。 「その程度?」 |
■勝利時メッセージ (一般) 「誰であろうとも勝つ。私にあるのはそれだけよ…!」 「貴方にはわからないでしょうね…認めてもらえない者の辛さなんて……。」 「駄目なものは、どうあがいても駄目。 敢えて言うわ。…無駄な努力ご苦労様。」 (特殊) (vs 月影なのは) 「貴方なんて認めない!何もかも全部否定してやる!! 弱者の貴方が認められて私が認められないなんて許さない!!」 (vs 霧里深雪) 「そうね……この程度なら辞める方が正解かもしれないわね。 ……期待外れだったみたい」 (vs 麻生夏香) 「その強さだけは認めてあげるわ……気に入らないけど…」 (vs 雑賀蒼角) 「手加減したんですね。 ……そんなに私、弱い人間ですか…戦う価値すらないですか…?」 (vs 室伏崇) 「無駄な努力、という言葉は知ってる? …そう。知らないのね。 ならいいわ。別に貴方如きに語る事でもないから。」 |
■ステージ(背景) |
・夕暮れの、とある公園。 東京都内(都心?)と思われる中に佇む公園。 割と木が多い公園だが、遠くには大きなビルが並んでいるのが見える。 周りにはあまり人はいないが、公園のベンチで佇むカップルや 歩いている人達を見かける事はできる。 夕刻という時間帯であり、夕焼け空や夕陽の色に染まる景色が どことなく哀愁を漂わせる。 |
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